ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

立ち直りを早くする方法【自分の頭で考えたものをアウトプットする】

こんばんは、ゴン太です。

 

突然ですが、落ち込んだときに嫌な気持ちを引きずってしまいますか?

今日はメンタリストDaiGoさんの動画から、立ち直りを早くする方法をご紹介します。

 

立ち直りを早くする方法【自分の頭で考えたものをアウトプットする】

例えば、本を読んで

なるほど、これはこういう風に使えそうだな、と思ったことを

ブログで表現する。

 

これだけで良いそうです。

 

本の内容をそのままうつすだけじゃダメで、自分の頭で考えないと意味がない。

 

自分の仕事だったらこう使えると思うんだよね…とかオリジナリティが入ってないと意味がないのだそうです。

 

ライトノベル・ポエム・俳句を書いてみたり、裁縫、編み物、料理、絵を書いたり、落書きでもOK。楽器をひいてみたり、名言を考えてみたり…

 

自分の頭で考えたものをアウトプットする。

すると、前向きな成長を実感し、幸福感があがるし、立ち直りも早くするそうですよ(^^)

 

あれ?ここまでは、DaiGoさんの動画をまるパクリしているだけだぞ…

これじゃ意味ないのかな??

 

でも、ブログを書くための指針になりそうな話だったので、聞けて良かったなぁ…

 

これから本を読んだり、誰かの役に立ちそうなことを知ったら、ブログに書いていきますね^^

 

最後にDaiGoさんの動画のリンクを貼っておきますね。

心理学用語でフラリッシュ感覚というそうです。興味のある方は見てみてください。

www.youtube.com