ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

ランチに食べると眠くなってしまう食べ物は?【強烈な眠気が襲ってきます】

おはようございます。

ゴン太です。

 

ご飯を食べた後、急に眠くなりませんか?

今日は、これを食べたら眠くなってしまう食べ物をご紹介します。

 

ランチに食べると眠くなってしまう食べ物は?【強烈な眠気が襲ってきます】

 

結論から言いますと、ズバリ、油っぼいものです。

 

へー…そうなの?って感じですかね?

 

食べてない人より78%も眠くなる確率があがる…そんな研究結果が出ているそうです。10人いたら、8人くらいは眠くなる…結構な確率ですよね。

 

眠くなったら困る日は、ラーメンやカレー、揚げ物など、油っぽいものは控えた方がいいようです。

 

僕は最初にこれを聞いたとき、ピンと来なかったんです。油よりも、白米をたくさん食べると眠くなる、という実感があったんですね。血糖値の急上昇が眠気を呼ぶのだ…と思い込んでいたのです。

 

どうしてかと言うと、中華料理屋さんで定食を食べたとき、眠くなりやすいなぁー…と実感していて、中華料理屋さんってご飯が大盛りなことが多いのです。

 

でも、まてよ…ホイコウロウ、チンジャオロース、レバニラ炒め…思い返してみると、食べ終わったお皿に油がたまっているくらい油っぽい…眠くなる原因って、お米じゃなくて油なのかも?

 

よし、検証してみよう。

 

昨日は休みで、眠くなっても構わなかったので検証も兼ねて、お昼にラーメンを食べました。


f:id:wakayasu_blog:20190516052837j:image

 

うまっ!

ラーメン、餃子、半ライス…油たっぷり、ご飯は少なめ。

 

13時頃に食べ終わりました。

さて、どうなるか?

 

あれ?眠くならないぞ…

 

科学の結果だから例外も必ずあって、僕は油で眠くなりやすい78%に当てはまらないのかも?

 

なーんて、思っていたら…

 

きたー!強烈な眠気!!

15:00頃に、急に来ました。

 

眠くなってきたら寝ちゃえばいい。

今日は休日だからね…

 

ベッドに入り、すぐに眠りに落ちる…

起きると、17:30!!

寝すぎた!

 

 

というワケで、どうやら油をたくさん取ると眠くなる、というのは僕にも当てはまるようです。

 

仕事のときは、油っぽいランチは避けるようにしたいと思います。

お弁当を持っていくのが、一番かな?

 

お昼の後に眠くなってしまう人は、油少なめのランチを試してみてください。