ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

朝、スッキリ起きる方法【光で起きると超スッキリ】

こんばんは、ゴン太です。

 

朝、目覚ましで起きるんだけど、なかなかスッキリ起きられない。

もっとスッキリ起きられれば良いのに…と思いませんか?

 

今日は、朝スッキリ起きるための方法をご紹介します。

 

朝、スッキリ起きる方法【光で起きると超スッキリ】

 

結論から言うと、光で起きると超スッキリ!起きられます。

 

友達から教えてもらって、僕も実践してるのですが、目覚まし時計やスマホのアラームで起きるより確実にスッキリと起きられます。

 

友達から教えてもらった方法は、カーテンを開けて寝る。

 

人間は目をつむっていても、光を感じます。

太陽が昇り段々と明るくなってくると、光が脳に伝わり起きる準備をするので、真っ暗な部屋の目覚まし時計の音で起きるよりもスッキリ起きられます。

 

理屈はなんとなく分かったとしても、防犯上カーテンを開けっぱなしにできない人もいるし、朝日が差さない部屋もある。それに朝日とともに起きたら、時刻が早すぎて睡眠時間が確保できない、なんて問題も出てきます。

 

そんな場合におすすめなのが、光で起きられる目覚まし時計です。僕も使っているのですが、光だけの設定にもできますし、光だけだと心配な場合は音も設定することができます。

 

僕は6:00に音(鳥の鳴き声)が鳴るようにして

その10分前から、徐々に光が明るくなるように(朝日が昇るように)設定しています。

5:50に赤い光がついて、オレンジ→黄色→白と光の色が変化していきます。

 

脳が起きる準備をし始めるので、スマホのアラームで起きていた時よりも目覚めがいいです。

 

光で起きる方が人間には自然のようです。

これは、狩猟採集時代が長かったことが関係しているようです。

このことについては、後日書きたいと思います。

 

というわけで、朝スッキリ起きるためには、光を取り入れるといいよ、というお話でした。最後まで読んでいただきまして、どうもありがとうございました。

 

参考に僕が使っている目覚まし時計のリンクを貼っておきます。 

興味のある方はみてみてください。