ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

タバコ1本で12分寿命が縮まる【副流煙も同じ?】

こんばんは。

ゴン太です。

 

今日はタバコのお話です。

タバコを吸わない人からすると、吸っている人の煙が気になりませんか?f:id:wakayasu_blog:20190518212153p:plain

 

 

 

どのくらい健康を害するかと言うと

 

タバコ1本で12分寿命が縮まる

 

けっこう衝撃ですよね!

タバコ5本吸っただけで、1時間寿命が縮んでいるんですね!

 

メンタリストDaiGoさんの動画を見てもらうと分かりやすいと思います。

https://twitter.com/HAGETAKA_FUND11/status/1095385105323814912?s=09

 

 

動画を見ると、副流煙も同じようです。

フィルターを通してない分、副流煙の方が体に悪いとも聞いたことがあるのですが、そのあたりどうなのでしょう?

 

寿命が12分縮まると知っても、会社の飲み会とかで、「タバコ吸っても平気ですか?」と聞かれると断れないですよね^^;

 

DaiGoさんくらい、はっきり言えたらカッコいいですけど、その後、その人との人間関係がギクシャクすると、それはそれで寿命が縮まりそうな気がします。

 

吸わない側からの一方的な意見を挙げるならば、法律で禁じてしまえばいいのに、と思います。

 

人の寿命を奪うことが分かっているものは、なくしていった方が良くないですか?

 

タバコに限らず、着色料とか、添加物とか、全部なくしてしまえばいいのに…