ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

ADHDは創造性が高い【特性を大切に強みを伸ばそう】

おはようございます。

ゴン太です。

 

ADHDって知っていますか?

1つのことに集中するのが苦手で、注意があちこちに向かう特性のことですね。

 

授業中にジッとしていられない子、なんかはADHDの特性を持っているのかもしれません。

 

ADHDの子どもに関わる大人は、ADHDの子をみんなと同じようにさせようと苦労されていませんか?

 

ADHDは創造性が高い【特性を大切に強みを伸ばそう】


f:id:wakayasu_blog:20190519055029j:image

 

学童の支援員を長くやっていると、「うちの子は集中力がなくて困る、どうにかならないかしら?」なーんてよく聞きますが、そのまま注意があちこちに飛ぶ特性を大切にした方がいいのかもしれません。

 

ADHDと診断された人の方が、普通の人が思いつかない絵とかキャッチコピーを考えられたそうで、創造性が高いことが判明したそうです。

※情報ソースはメンタリストDaiGoさんの動画から。最近の僕の知識は、DaiGoさんから仕入れることが多いなぁ…科学的な根拠に基づいているので面白いです。

 

 

どうしてADHDの方が創造性が高いのか?

 

ザックリ言うと

 

集中力がない

→色んなことが気になる

→他の人が思いつかないことを思いつく

→クリエイティブ

 

だからADHDの特性を無理矢理治そうとしないで、創造性を伸ばしら良いと、DaiGoさんが仰ってました。いいこと言うなぁ…

 

ADHDはクリエイティブでイノベーティブ。イデアは情報と情報の組み合わせなので、色んなことが気になるADHDは、色んな情報を持っていて、他の人が考えつかない情報を組み合わせることができる→クリエイティブでイノベーティブ、なのだと思います。

 

ADHDをお持ちのお母さんや学校の先生、その子に関わる大人に伝えたい。

ADHDの特性を大切にしてあげてください。ADHDはその子らしさで、集中力がないという特性は、拡散思考。その子が「素のままの自分でいていいんだ」と思えるように、あったかーく接してあげてもらいたいなぁ…

 

無理矢理ADHDの子と同じように集中させようとすると、させる大人も苦しいし、きっとさせられる子どもも苦しいでしょう。集中は苦手だけど、クリエイティブ!強みの方から見てあげると、お互いに気持ちよく過ごしていけるかもしれませんね。

 

▼メンタリストDaiGoさんの動画

https://youtu.be/O9TMy_aYJfg

 

▼ゴン太のプライベートブログ

強烈な直感やアイデアが降りてくる方法【転職も直感に従うべきなのか?】|ゴン太 @85rxBNvvi8Bkcwu|note(ノート)https://note.mu/coolnakeiba/n/n85c15a75b216