ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

ニートを増やしてダイエット【ちょこちょこ動こう!】

おはようございます。

ゴン太です。

 

特別な運動をせずに、ダイエットできたら良いと思いませんか?

 

ニートを増やしてダイエット【ちょこちょこ動こう!】


f:id:wakayasu_blog:20190524071102j:image

 

体脂肪を落とすカギは代謝

なかでも意識すべきは、ニートです。

 

ニート…働かず、就職活動もせず、学校にも行かない、家にいる人のこと?

 

と思うかもしれませんが、それとは別のニートです。

 

「NEAT(ニート)はnon-exercise activity thermogenesisの略で、運動以外の家事やオフィスワーク、立ち座りなどの日常生活活動による代謝を指します。特別な運動をしなくても、NEATを増やすと、肥満や糖尿病、メタボなどを防げることが分かってきました」(宮崎教授)

 

どうやってニートを増やすの?と思い、自分にできそうな事を考えてみました。

 

例えば

  • 電車を使わず、自転車で通勤する。
  • エスカレーターを使わず、階段を使う。
  • 休憩時間に、けん玉をする。
  • 電車やバスでは座らずに立つ

 

これならできそうだし、代謝を上げられそうです。電車で座れなくても、「ニートを増やしているのだ」と思えるので、損した気分になりません。席をゆずることで、座りたい人に親切もできますね。

 

 

 

また、太っている人ほど、座っている時間が長いそうです。

肥満者と非肥満者のNEATの差は1日350kcalだったという研究がある。350kcalはいちごのショートケーキ1個分のエネルギーに相当する。1週間で2450kcal、1カ月で1万500kcalと考えると意外と侮れない。

 また同じ研究で、肥満者は座っている時間が非肥満者より平均で164分長く、立っている時間が152分短かったことも報告されている。

 

なるほどー

立っているだけでも、ニートを増やす事ができそうです。

 

読書、アンクレット作り、PC作業なども立ちながらやったら効果的ですね。

 

スタンディングデスクを買ってみようかな…と思うゴン太でした。

→買いました。


回転式3WAY!【送料無料】スタンディングデスク 幅120 - 幅200 L字 デスク 回転式 L字型 パソコンデスク アイアン オフィス コンパクト ナチュラル おしゃれ pc パソコン プリンター 省スペース シンプル 北欧 スタンディングジャパン standingjapan standing japan

 

 

塵も積もれば山となる。

頑張らなくてもいいくらいの、わずかな活動量の差で健康になれるのであれば、習慣にしてしまいたい。

 

習慣にするコツについては、また後日書きたいなぁ…と思います。

 

▼参考記事

・体脂肪を落とすカギは“代謝”!なかでも意識すべき「ニート」って何?