ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

【ANOVAで低温調理】100g44円の鶏むね肉が美味い!

こんにちは(^^)

ゴン太です。

 

安くて、簡単に作れて、美味い!

そんな料理をご紹介します。

 

【ANOVAで低温調理】100g44円の鶏むね肉が美味い!

 

休みの日は、コスパの高い過ごし方をするのが好きです。

 

コスパの高い過ごし方 = お金とエネルギーをなるべく使わず、やりたいことをやる!

 

競馬が大好きなゴン太。ダービーの予想をしながら、お小遣いを稼ぎ、料理?もしました。

 

料理と呼べるのかな?

下ごしらえをしたら、あとは放置するだけなので、YouTubeの競馬予想を観ながら、競馬のストラップを作っているうちに、完成しました。

 

完成したのが、こちら


f:id:wakayasu_blog:20190526102227j:image

 

鶏むね肉を茹でただけに見えますね。

でもこれが、ジューシーで美味いんです。

 

切り方を変えておくと、色んな使い方ができるので、おすすめです。

 

 

■作り方

ざっくり言うと、鶏むね肉をジップロックに入れ、ANOVAをセットし放置する。

 

昨日、業務スーパーで、2kg880円の鶏むね肉を買ってきました。

 

鶏むね肉を塩水に一晩つけておき、水洗いして、ジップロックの中へ。

 

そしてANOVAをセットし、放置。

YouTube観ながら、ストラップを作っていると…鶏むね肉、完成!

 

ANOVAはこんなやつです。

f:id:wakayasu_blog:20190526102536j:image

 

鶏肉と温泉卵を同時に作っているときの写真です。

 

鶏むね肉は、68℃で90分が好みです。

温泉卵は、64℃で45分。

 

温度と時間を変えて、どんな仕上がりになるか試すのも、楽しみの一つです。

 

温泉卵

f:id:wakayasu_blog:20190526103400j:image

こん太(2歳の息子)も「おいしぃー!」と言って食べてくれます。

 

ANOVAは2万くらいしました。

安くないのですが、長く使えば安い。安い肉が美味くなるから、食費が抑えられます。

放置しておけば調理してくれるので、時間の節約にもなる。

 

ANOVAを1年以上使ってますが、脂身の少ない安い肉の方が向いています。高い肉はそのまま焼いて食べても美味いですし。

 

鶏むね肉は高タンパク低脂質で、疲労回復効果もあるそう。ANOVA買ったらまずは鶏むね肉をおすすめします。筋トレする人にもおすすめです。

 

豚肉も野菜も魚も美味しいので、また後日紹介したいと思います。

 

現在(2019/5/26時点)一番安いANOVAのリンクを貼っておきます。

興味のある方はみてみてください。


Anova(Culinary) Precision Cooker Nano[ナノ] Bluetooth 4.2 [750 ワット] [並行輸入品]

 

 

▼関連記事

・ANOVAをしかけながら、お小遣いを稼いだ記事です。

日本ダービーの予想をしながら、1550円稼ぐ方法 - ゴン太のブログ

 

・ANOVAは使わず、コスパの高い休日の過ごし方を紹介した記事です。

コスパの高い休日の過ごし方【掃除しながら、YouTube見て、お小遣いを稼ぐ】 - ゴン太のブログ

 

・プチ断食をすると、食べ物がいっそう美味しく感じます

プチ断食で即やせる【朝コーヒーのすすめ】 - ゴン太のブログ