ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない(3)

おはようございます。
ゴン太です。

 

今日も『あなたの体は9割が細菌』を読んでいます。おもしろいので、紹介します。

 

あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない(3)


f:id:wakayasu_blog:20190601215854j:image

ヒトは遺伝子だけでは身体を作れない。微生物が仕事をしてくれているから身体ができていて、健康に過ごすことができる。

※遺伝子って何?という方、超ざっくり説明した記事はこちら

https://waka-blog.hatenablog.jp/entry/2019/06/01/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E4%BD%93%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A1%E3%80%81%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E9%83%A8%E5%88%86%E3%81%AF10%25%E3%81%97%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%282%29

 

脳の働きに不可欠なビタミン B 12を作るための遺伝子がなくても、腸内微生物がその仕事を代わりにやってくれる。

 

腸壁を形成する遺伝子がなくても、微生物がやってくれる。

 

進化で一から遺伝子を作るより、微生物にやらせた方がずっと安上がりで簡単だ。

 

ヒトは微生物にアウトソーシングしている。自分で仕事をしなくても、微生物がやってくれる。


微生物ありがとう。
勝手に仕事をやってくれる事にありがたさを感じた。コスパがいい事も、素晴らしいと感じる。

 

僕の体を作ってるのは、僕の力よりもむしろ微生物の力の方が大きいのかもしれない…

 

そんな予感を感じつつ、読み進めていこうと思います。

 


続く