ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

1回4分で筋肉・持久力がついて、体脂肪が減り、ワーキングメモリが向上する運動

こんにちは。

ゴン太です。

 

今日は運動のお話です。

 

健康のためには、運動が大切。

頭がよくなるためにも、運動が大切。

 

分かっているんだけど、正直めんどうくさい…

 

1回4分で健康、頭がよくなる、筋肉がついて、体脂肪が減る、おまけに持久力までつく。そんな運動があったら良いと思いませんか?

 

1回4分で筋肉・持久力がついて、体脂肪が減り、ワーキングメモリが向上する運動

 


f:id:wakayasu_blog:20190604132216j:image

 

そんな都合の良い運動って?

 

結論からお話すると、HIITです。

 

HIITとは、ざっくり言うと、運動20秒→10秒休み→運動20秒→10秒休み…を何セットか繰り返す運動です。

 

運動20秒は、全力でします。

僕は週2回、バーピージャンプを8セットしています。 

 

バーピージャンプは、

立つ

→腕立て伏せ

→ジャンプ

→腕立て伏せ

→ジャンプ…

 

を繰り返す運動です。

 

超疲れます。

 

8セット目は、ジャンプは数センチしか跳べないし、腕立ても上がらないし、息切れするし…本当にしんどい!

 

でも、(20秒+10秒)×8セットなので、4分で終わるんです。

 

4分で、全身鍛えられます。

 

腕立て   → 肩・腕・胸

ジャンプ  → 太もも・ふくらはぎ

 

心肺機能・ワーキングメモリも向上

 

4分間はキツいけど、慣れてくるとできるようになります。

 

現在、腹筋はうっすらと割れ、体脂肪率は10.6%

 

HIITは達成感が凄い。一回終わると、やったー!終わったー!やりきったー!という感じです。

 

そして筋肉がついてくると、“自分もやればできる“という感覚を得ることができます。

※これに関しては、後日書きたいと思います。

 

体脂肪率が減っているのは、プチ断食も一緒に行っているからかも?しれません。

 

気になった方は、やってみてくださいね。

 

しんどいけど、コスパは最高です。

 

 

 ↓読者になってもらえたら、とーっても嬉しいです!

 

▼関連記事

・プチ断食の紹介記事です


プチ断食で即やせる【朝コーヒーのすすめ】 - ゴン太のブログ