ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

子どものおやつにおすすめ【食べる小魚】無塩、無添加、カルシウム、DHA、EPA

ゴン太です。

 

最近、小腹が減ったら【食べる小魚】を食べています。

 

加工食品は脳をぶっ壊すそうなので、ポテチはNG!

 

ポテチ代わりに、ポリポリ食べてます。

 

子どものおやつにおすすめ【食べる小魚】無塩、無添加、カルシウム、DHAEPA

f:id:wakayasu_blog:20190605111559j:image

 

食べ始めたきっかけは、働いている保育園のお散歩のときに、おやつとして子ども達がポリポリ食べていたこと。

 

子ども達「おさかなちょーだい、おさかなちょーだい」…大人気

 

「ゴン太さんもどうぞ。」と。

いただいてみると…シンプルにおいしい!

 

子どもの頃、家で煮干しを丸ごと食べたことがありますが、苦くてまずかった。 

でもこれは、小魚だからか?内臓の苦味がなく、食べやすい。

子どもが食べたがるのも頷ける。

 

フィッシュオイルが身体に良いだろうし、カルシウムも補えそう。

 

栄養あるかな?良いことあるかな?

と調べてみると、食べる小魚にはこんな効果があるそうだ。

★カルシウム:骨や歯を作る。血液凝固を防ぐ、イライラ防止、ストレス緩和
DHA:脳や神経組織の機能を高める・認知症、血流改善、視力回復、アレルギーを予防、精神安定。
EPA血栓が作られにくい・血液をサラサラ、生活習慣病予防・改善。
ビタミンD:カルシウムとリンの吸収促進・血液中のカルシウムの量を一定にする。カルシウムを骨に沈着させる。糖尿病予防・免疫力UP、インフルエンザの予防。
★鉄分:貧血、立ちくらみ防止、疲労回復
マグネシウム:骨芽細胞に作用して、骨の中に入るカルシウムの量を調節。マグネシウムが不足すると骨や歯の貯蔵分からカルシウムが放出されてしまい骨粗鬆症の原因にも。
イワシペプチド:イワシペプチド(バリルチロシン)は血圧を下げる。
タウリン:肝機能強化、細胞膜安定化、高血圧予防、神経物質、スタミナアップ。
亜鉛:体の成長(細胞分裂たんぱく質、DNA、酵素の合成、棟代謝)に必要。不足は成長障害、皮膚炎、脱毛、味覚障害

 

小魚、すげー!

ポリポリ食べると止まらない…美味い。

 

 

何事もやりすぎは逆効果。

きっと、小魚だって食べ過ぎは身体に悪い?

 

と思い調べてみると

 

 

 

塩分過多に注意!

 

とのこと。

 

 

 

たまたま買ったものは、無塩だったので、これならたくさん食べても大丈夫そうですね。

 

 

これからは、かばんに忍ばせておこうと思います。

 

80gで200円くらいでした。

日持ちもするので、コスパもいいですね^^

 

息子のコン太(2歳)にあげてみると、ムシャムシャ食べていました^^

素朴な味が好きなのかな?

大人が食べてもおいしいですが、特に子どものおやつにおすすめです。

 

よかったら試してみてくださいね。

 

 ↓もしよろしければ、お願いします。

 


ヤマキ 塩無添加食べる小魚 40g×4個