ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

睡眠の質を落とさずに、寝る直前までスマホやゲームをする方法

ゴン太です。

 

今日は休日。一日家にいました。
最近、ロマサガRSというスマホのゲームが面白いです。
ついつい寝る直前までやってしまいます。

 

寝る前にスマホを使ったりゲームをすると、睡眠の質が落ちると言われています。
睡眠の質を落とさずに、寝る前までスマホを使ったり、ゲームをしたくないですか?
今日はその方法を書きたいと思います。

 

睡眠の質を落とさずに、寝る直前までスマホやゲームをする方法


結論から言うと、ブルーライトカットのサングラスをかけてスマホを使う。

 

どうして寝る前にスマホを見ると、睡眠の質が落ちるのか?

ブルーライトが原因です。
ブルーライトは青白い光で、昼間の光です。
脳が「まだ昼間」と勘違いして、眠くならないそうです。

 

おすすめはオレンジ色のサングラスです。
僕が使っているサングラスはアメリカのもので、ブルーライトを98%カットしてくれるそうです。amazonで買いました。

 

レビューに、その通り!と思うものがありましたので、ご紹介します。

就寝前のブルーライトをカットする目的で購入しました。
今まではzoffのPCメガネを使用していたのですが、カット率が全く違います。
寝る3時間前くらいからかけると自然と眠気が来て、睡眠の質も上がっているのを実感します。
スマホYouTubeを見ても睡眠の質が下がらず、値段以上の商品でした! 

本当にその通り。

PCメガネとはレベルが違います。

サイドまで覆ってくれるのも良いです。

 

うちのプリンターは、電源ランプが青色なのですが、サングラスをかけていたときに、(あれ?プリンターの電源が切れてる?)と思ったことがありました。

ブルーライトがカットされ、電源ランプが消えていると勘違いしました。凄いカット率だ、と実感しました。

 

PCを使っていても、スマホを見ていても、眠気がやってきます。

 

僕はお風呂から上がったらかけます。

風呂あがりに、パジャマでサングラス。

かけた姿はかなりダサいです。

家の中なので気にしないですが、家の中でもオシャレにしていたい方はやめた方がいいです。


よかったら使ってみてくださいね。

2000円くらいで買えるので、コスパもいいと思います。

 

今日も読んでいただきまして、どうもありがとうございました。おやすみなさい。

 


Uvex S1933X Skyper Safety Eyewear, Black Frame, Sct-Orange Uv Extreme Anti-Fog Lens[並行輸入品]

 

▼関連記事

・寝るときも、起きるときも、光を上手に使うことが睡眠の質を上げます

waka-blog.hatenablog.jp