ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

【高カカオチョコレートより、健康でコスパが高い】美肌になるシェイク

ゴン太です。

今日は、おすすめのシェイクをご紹介します。1分くらいで簡単に作れます。

 

【高カカオチョコレートより、健康でコスパが高い】美肌になるシェイク

 

高カカオチョコレートが売れていますね。

僕もカカオ72%のチョコを買っていた時期がありました。ちょっと苦いですけど、慣れると美味しいですね。

 

どうして人気なのか?というと、チョコなのに健康になるからではないでしょうか?カカオが健康に良いそうです。

 

具体的にどんな効果があるのか?

調べてみました。

 

【カカオの効果】

カカオポリフェノール、カカオプロテインが含まれていて、さまざまな効果があるそうです。※情報ソースは、meijiのHP

 

・血圧低下(血管を広げる)

・動脈効果予防(コレステロールの酸化を防ぐ)

・美肌効果、アレルギーの改善(活性酸素のトラブルを抑える)

・認知機能向上(BDNFに働きかける)

・便通改善(腸内環境を整える)

 

チョコレートを扱っているmeijiが言っていることなので、ちょっと信頼性が落ちる印象を受けました。

 

他のページも調べてみると…

・カカオのポリフェノールは赤ワインの2倍以上

・発がん作用の防止

・インフルエンザ予防

・安眠効果

・メタボ予防

・冷え、むくみの解消

 

スーパーフードか!?

 

 

 

 

良いことばかり書いてあると、逆に怪しむ僕。“カカオ デメリット”で検索。

 

 

・高カカオチョコレートは食べ過ぎ注意。脂質が多いので1日50gまで

 

・高カカオチョコレートは、利尿作用や興奮作用のあるテオブロミンやカフェインが含まれていたり、アレルギーを起こす人がいることも知られているため、摂取には注意を必要とする人もいる食品である。

 

・植物油脂、食品添加物が入っているチョコは買わない

 

・原材料名の最初に砂糖が書いてあるチョコレートは買わない


高カカオチョコレートに関するデメリットが出てきた。

 

カカオそのものについてのデメリットは出てこない。むしろ高カカオチョコレートを適量食べて健康になろう、的な記事ばかり。

 

他サイトから、おすすめの高カカオチョコレートのリンクにとぶと、1枚700円。高い!!

 

だったら僕は、純ココアを使ったマックシェイク的な飲み物の方がいいや。

 

 

作り方をご紹介します。

【材料】

・ココア

・バナナ

・牛乳(豆乳)

・(プロテイン


f:id:wakayasu_blog:20190605121256j:image

 

バナナは一口大にして、冷凍しておくと、マックシェイクみたいになって美味しいです。

 

プロテインはタンパク質補給に入れましたが、入れなくても大丈夫です。

 

全部ミキサーに入れて、撹拌します。


f:id:wakayasu_blog:20190605121514j:image

 

できあがりーf:id:wakayasu_blog:20190605121547j:image

 

砂糖を使ってないのに、かなり甘いです。

 

バナナを常備しておいて、皮に黒い点々が出てきたら冷凍しておくと便利です。

 

ミキサーが必須ですが、安いミキサーでOKです。僕が使っているもののリンクを、後ほど載せますね。高カカオチョコレートを買うよりもコスパは良いはず。そして余計な物が入ってないので、身体にも良いはず。

 

夏にカカオを摂りたいときは、このシェイクはおすすめです。普通に美味いですよ。