ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

ファーウェイとGoogleとアメリカ政府【感動体験ができる5Gの世界を、安く作ってほしい】

ゴン太です。

現在AM3:30。

変な時間に目が覚めてしまいました。

 

理由はおそらく、転職について脳みそが考えすぎているから。

※転職のことはnoteに書いてありますので、よろしければ。

後ほどリンクを貼りますね。

 

 

寝られないので、ヤフーニュースを見ていると、気になる記事が。

 

ファーウェイ、一夜にして独自OS:グーグルは米政府に包囲網解除を要求か(遠藤誉)- Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/endohomare/20190611-00129682/ #Yahooニュースアプリ

 

僕のスマホはファーウェイ。

高性能で安い。コスパが良いから、ファーウェイを選びました。

 

 

ニュースはほとんど見ないのですが、ファーウェイに関する記事はちょこちょこ見る。

 

気になる。

 

ファーウェイとGoogleアメリカ政府【感動体験ができる5Gの世界を、安く作ってほしい】


f:id:wakayasu_blog:20190612050433j:image

僕の目には、アメリカ政府が、ファーウェイを仲間外れにしようとしている、そしてGoogleアメリカ政府と一緒にファーウェイをいじめようとしている、ように見えた。

 

トランプ政権がファーウェイに対して半導体などの輸出禁止を発表すると、グーグルは直ちにファーウェイに対してアンドロイドのライセンス剥奪措置を宣言

 

これじゃ、僕のスマホロマサガRSができなくなる。Gmailも使えなくなる。YouTubeも見られない?困る…

 

何でファーウェイをいじめようとするのか?

ざっくりいうと、ファーウェイにスパイ疑惑があり、安全保障上の脅威となる可能性があるから。

 

ただし、具体的な証拠は示されていない。

 

 

一方でアメリカ政府の、5Gの競争に勝ちたい、という利己的な思いも見て取れる。

 

5Gって何?

 

スマホが3Gから4G(LTE)になったとき、「何これ?超速い!動画が止まらない!」感動した。

 

LTEのおかげで、YouTubeJRAの動画が止まることなく、サクサク見れるし、ロマサガRS(好きなゲーム)も止まることはない。

 

5Gになると、LTEの100倍速くなる。

ケタ外れだ。遅延することは完璧になくなるだろう。それだけじゃなく、今は想像もできない新しいことができるようになる。ワクワクします。

 

その5Gの開発で頭角を現してきたのがファーウェイ。アメリカ製品より安い。コスパが良い。

 

トランプさんの主張

「安定した5Gネットワークは間違いなく、21世紀のアメリカの繁栄と国家安全保障にとって欠かせないものとなる」

トランプさんは、アメリカ・ファースト

アメリカ第一主義

アメリカで5G環境を作りたい。

→ファーウェイに作らせたくない。

→ファーウェイに半導体を輸出するのをやめよう。

Googleにも呼びかけて、Gmail製品をファーウェイで使えないようにしよう。

 

これが本音ではないだろうか?

 

 

Googleの行動規範は、Don't Be Evil(邪悪になるな)

f:id:wakayasu_blog:20190612051156j:image

Googleにおいて私たちが行なうすべての仕事は、倫理的に最も高い基準と比較されるべきだという考え

Don't Be Evil…カッコいい。

トランプ政権の考えと共鳴しそうにないが…この先どうなるのだろうか?

 

 

 

Googleとファーウェイは協力して、より良い世界を作ってほしい。

 

感動体験ができる5Gの世界を、みんなが使えるように、できるだけ安く作ってほしい。

 

そんな事を考えた、記事でした。