ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない(2)

こんにちは。
ゴン太です。

 

『あなたの体は9割が細菌』という本を読んでいます。おもしろいので紹介します。

 

あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない(2)


f:id:wakayasu_blog:20190601174154j:image

 

遺伝子って何?

ざっくりに言うと、体を作る指示書、設計図のようなものです。

 

 

ヒトゲノムの研究をしているとき

ヒトという生き物の複雑さを考えれば遺伝子の数はかなり多いはずだ、と科学者達は予想してました。

 

マウスの遺伝子は既に判明していて23000個だったからそれよりは多いだろう。

 

小麦の遺伝子は26000個だったからそれよりも多いだろう。

 

発生生物学のモデル生物である、線虫の遺伝子は20500個だった。人の遺伝子数は間違いなくそれよりはるかに多いだろう。

ヒトの遺伝子の数、どのくらいだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

答えは21000個。

 

 

31000個の遺伝子を有するミジンコにも遥かに及ばなかった。

 

ミジンコよりも複雑な体を持つヒトなのに、どうして遺伝子の数が10000個も少ないのか?

 

その答えは、共生している細菌にあるようです。

 

 

続く