ゴン太のブログ

競馬 けん玉 子ども が大好きな35歳。自分の頭で考えたことをストレートに言ってしまい、失敗することが多いです。人間関係、お金、健康…誰かの役に立つことを書いていきたいなぁ…

あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない(1)

おはようございます。

ゴン太です。

 

『あなたの体は9割が細菌』という本を読み始めました。まだ5ページしか読んでいないのですが、面白そうです。

 


あなたの体のうち、ヒトの部分は10%しかない(1)


アランナ・コリンさんという、進化生物学者の先生が書いた本です。

 

ダニに噛まれ感染症にかかり、体調不良になったアランナさんは、大量の抗生物質を処方され体調が回復。

 

だけど、胃腸が弱くなったり、すぐ病気になるようになってしまった。


f:id:wakayasu_blog:20190601081025j:image

 

抗生物質はダニ媒介型の感染症を治してくれたが、友好的な微生物も殺してしまったのではないか…というお話。

 

 

なるほど…抗生物質は悪い菌だけでなく、良い菌も殺してしまうのですね。

 

過度な殺菌はアレルギー体質になる、と聞いた事を思い出しました。

 

ある保育園では、毎日おもちゃを殺菌していますが、これは果たして子どものためになっているのだろうか?と、感じました。

 

 

 

 

あなたの体の内、ヒトの部分は10%しかない。

 

微生物は腸管内だけで100兆個存在する。

およそ4000種の微生物が、大腸表面を覆うひだに隠れるようにして暮らしている。

あなたの指先にはイギリスの人口を上回る数の微生物が付着している。

 

 

共生微生物のアンバランスが胃腸疾患、アレルギー、自己免疫疾患、さらには肥満を引き起こしているという科学的証拠が次々と出てきている。

不安症、うつ病強迫性障害自閉症といった心の病気にも微生物が影響している。

 

 

健康の近道は、微生物に気を遣うことなのかもしれませんね。

 

微生物の多様性が大切、という流れで話は進んでいきそうです。

 

また読んで、面白かったら続きを書きますね。